音響

音響は音を考え、選び、作り、流す部署です。

今回は本番で音を流すことができなかったので、「どんなイメージで曲を探したのか」「どんな曲を採用したのか」を紹介します。


用語解説

チーフ:その部署を仕切るリーダーのこと。その部署の経験者が担当する。

プラン:どこにどんな音を流すのかを決めた方針のこと。演出と話し合って決める。

オペ:役者の動きやセリフに合わせて機材を使って音を流すこと。


音響チーフのイメージプレイリスト

音響チーフが台本を読んだ際に思い浮かんだイメージをプレイリストにまとめました。


演出のイメージ

演出からもらった指示や音のイメージです。

※写真はイメージです。


プラン会議

どこにどんな音を流すのかを音響と演出で話し合う会議(プラン会議)で話し合われた内容をまとめました。

※写真はイメージです。


選曲

プランをもとにインターネット上から探してきた候補音源をまとめました。それぞれに対する演出からのコメントも掲載しています。

※写真は別の公演のものです


編集

使う音源が決まったら使いやすいように編集を行います。地味ですが重要な作業です。

※写真はイメージです


オペ用台本

オペの際に音響が見る台本を再現しました。わかりやすいシーンのみを抜粋しています。

※写真はイメージです



部署インタビュー

①大変だったことは?

  音響は個人作業が多いのでオンラインで連帯感を作るのが難しかったです。また、電話をかける音や切る音のバリエーションが必要だったの   

  が大変でした。

 

➁見てほしいところは?

  今回は無観客でしたが「客入れ」と呼ばれる開演前の雰囲気づくりの音楽も用意しました。作品の導入部として注目してみてください!ま

  た、管理人さんのキャラクターを演出するために音響と照明で頑張りました。

 

③作品の好きなところは?

  悪人が一人も出てこないところ。みんながみんな誰かを想い、誰かに想われているというところ。

 

④部署からの一言!

  ゲキケンの作品に初参加、音響初体験、役者とも兼任という大変な状況の中で1年生が頑張ってくれました😭衣装も舞台美術もシンプルな    

  分、音響(と照明)で世界観を作り出すお手伝いをさせていただいているのでぜひご覧ください!