プラン会議

どこにどんな音を流すのかを音響と演出で話し合う会議(プラン会議)で話し合われた内容をまとめました。台本を別ウィンドウで開きながら見るとわかりやすいと思います。


用語解説

M:BGMのこと。緊迫感や感動など場面の雰囲気を作る曲。

SE:効果音(Sound Effect)のこと。発砲音、学校のチャイムなど。

 

プラン:どこにどんな音を流すのかを決めた方針のこと。演出と話し合って決める。

 

F.I. :フェードイン。徐々に音量を上げながら音を入れる

F.O. :フェードアウト。徐々に音量を下げながら音を消す

C.I. :カットイン。音をいきなり流す

C.O. :カットアウト。音をいきなり消す

G.U. :ゲージアップ。音が流れている途中で音量を上げる

G.D. :ゲージダウン。音が流れている途中で音量を下げる

 

なかよし:音響と照明でタイミングを合わせて一緒に変化をつけること。明転に合わせて鳥のさえずりが聞こえるなど。

あおり:なかよしの一種。暗転するのに合わせてMをしばらく大きめの音で流すこと。クライマックスやラストシーンで使われることが多い。

カテコ:カーテンコールの略。観客の拍手に応えて役者が再び客前に表れ、観客への感謝の言葉を述べたりアンケートへの回答の呼びかけを行う


音のイメージ

オムニバスなのでシーンごとに色を変えるのはどうか

→抽象劇なのでわかりやすくなりすぎるかも

 

管理人のシーンだけ同じ音・同じ曲を使うのはどうか

→「電話交換局」という場所を象徴するもの。各話に統一感を持たせる

 

 

 

電話SE

電話の象徴として記号的に使う。全話で統一する

固定電話の「プルルルル」のイメージ

「キーン」などの金属音を重ねて神秘的な雰囲気にしてみる?

 

切り替わりSE

過去から管理人への切り替わりの音。プツン、ツーツーツー

 

電話切るSE

切り替わりとは違う音。切れたことが伝わる音。ガチャン

 

管理人M

不思議。「世にも奇妙な物語」のテーマソングはやりすぎ。クラシックもあり?

 

管理人電話SE

依頼人から管理人にかかってくる電話の音

 

エンディングM

重厚なピアノ曲?

プラン

第1話

シーン1

客入れ→無音→過去電話SE→咲希しゃべり始め

智香から管理人への切り替わりSE

 

シーン2

管理人「よりよいものになりますように」の後、電話切るSE

 

シーン3

冒頭に管理人M F.I.

管理人「心からお待ちしております」終わりでG.D.

照明となかよしでF.O.

 

第2話

シーン4

冒頭に管理人電話SE

ワンコールでC.O.

p.4 管理人「良い15分間になりますよう」の後、電話切るSE

 

シーン5

p.6 春樹「ありがとう、母さん」の後、切り替わりSE

 

シーン6

管理人「よりよいものになりますように」の後、電話切るSE

 

シーン7

冒頭に管理人M F.I.

管理人「仕事ですから」の後、F.O.

 

 

※第2~4話は同じ流れ※

 

 

第3話

シーン8

冒頭に管理人電話SE

p.7 葵「くーちゃーん」は録音せず、舞台袖から役者さんに言ってもらう

p.8 管理人「良い15分間になりますよう」の後、過去電話SE

 

シーン9

p.11 弘行「ちょっと話…」の後、切り替わりSE

 

シーン10

管理人「お客様の…」電話切るSE

 

シーン11

冒頭に管理人M F.I.

管理人「次のお客様がいらっしゃったようです」の後F.O.

 

第4話

シーン12

冒頭に管理人電話SE

p.13 管理人「良い15分間になりますよう」の後、過去電話SE

 

シーン13

p.14 日和「はい、それじゃあ」の後、切り替わりSE

 

シーン14

管理人「おつなぎいたします」の後、過去電話SE

 

シーン15

p.15 双葉「よかった。…じゃあ」の後、切り替わりSE

 

シーン16

管理人「おつなぎいたします」の後、過去電話SE

 

シーン17

p.17 双葉「うん、約束する。…それじゃあ」の後、切り替わりSE

 

シーン18

管理人「おつなぎいたします」の後、過去電話SE

 

シーン19

双葉「うん…また」の後、切り替わりSE

 

シーン20

p.19 管理人「よりよいものになりますように」の後、電話切るSE

 

シーン21

冒頭に管理人M F.I.

パターン1

→管理人「自己満足に過ぎないのです」言いきりでC.O.

パターン2

→管理人「未来は決して変わらないのに」あたりからF.O.

 管理人「自己満足に過ぎないのです」までに消え切り

 

第5話

シーン22

冒頭に過去電話SE

パターン1

→管理人「…ごめんね、いつも」あたりからF.I.

パターン2

→管理人「…また、かけるね」言いきりでF.I.

G.U.(あおり)→G.D. →カテコ→G.U. (あおり)→エンディングMをそのまま客出しとして使用。流し切りで終了